お客さんとお店の店員の距離感って難しいですよね。でもその距離感をうまくつかめる店員さんは常連のお客様ができてお給料が上がりやすいようです。
今回は「給料アップには売上げを定期的に安定させる常連のお客様作り」というタイトルで話をお聞きしました。
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常連のお客様が出来れば、お客様は私から商品を買ってくれる
私は32歳の男性で家電量販店に勤務しています。
家電量販店の営業という立場から給料を上げるためには売り上げの実績づくりが一番大切になります。
売り上げを定期的に安定させるのは常連のお客様作りが大事です。
常連のお客様が出来ると必ずそのお客様は私から商品を買ってくれます。
極端な事を言うと私がいるからその商品を購入しているので会社側から見ても私という人物がいて商品が売れていると認識してくれます。
常連のお客様とはお客様未満友達以上の距離感を作る事
つまり私がいなくなると常連様も来なくなり商品が売れなくなる恐れがあります。
常連のお客様を作るのに一番大事なことはお客様との距離が近すぎてもいけませんし、遠すぎてもいけません。
つまりお客様未満友達以上の距離感を作る事です。
お客様との距離が遠くなりすぎてお客様も中々購入してくれません、かといってあまり近くなりすぎると今度はじゃあ今度買うねと軽くかわされてしまう恐れもあります。
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売り上げを上げるにはお客様がどのようなタイプか見極める
そして次に心がけているのはお客様がどのようなタイプか見極めることです。
購入時にお客様の中にはなかなか購入の決心がつかない方がおられます。
つまりこのお客様は買いたいけど踏ん切りがつかないから私の背中を押してちょうだいと言った具合にとらえて少し強めにプッシュして購入して頂くように持って行きます。
反対にお客様の中には購入時の店員からのプッシュを嫌う方もおられます。
いわゆる押し売りは嫌いだ、あくまでも自分が良いと思ったものを購入したいといったお客様です。
このようなお客様が購入に結び付くにはそのお客様が今必要だと思っている機能等を早く理解してその商品を一番最初に提案する事です。
一番最初に提案する事によってこのようなお客様はこの店員はなかなかやるなと思っていただきそこで少しの信頼を獲りこちらのペースに持ち込めば押し売りと勘違いされるようなことはありませんので購入に結び付きます。
営業マンの基本中の基本。身だしなみを整える
後は営業マンの基本中の基本である身だしなみです。
不潔な人や口臭、体臭がきつい人から購入したいと思う方はおられません。
なので身だしなみにはいつも心がけています。
そして私はお客様に商品を提案する時はまず最高級なものから紹介します。
なぜ最高級から紹介するの?売れないんじゃないの?と考える方がいるかもしれませんが、お客様の中にはかなり高級志向の方がおられます。
高級志向の方に最初から安いものを進めるとその方にとってはその行為が凄く侮辱行為に感じるかたもおられます。
安物志向の方にも最初に高級機種から紹介すると少しでも単価アップにつながる事もあります。
値段を下げるのは簡単ですが上げるのは難しいですからね。
よって私は営業マンなので今の給料を上げるためには身だしなみやいかにして商品が売れるのかを心がけて仕事をしています。
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