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自己啓発本から学んだ給料を上げるための戦略


自己啓発

みなさんは自己啓発本を読んだことがありますか?自己啓発本なんてと思われるかもしれませんが役立つ考えかたが載っているようです。
今回は「自己啓発本から学んだ給料を上げるための戦略」というタイトルで話をお聞きしました。

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どうやって仕事をアピールして給料を上げれば良いのか

あなたは今の給料に満足していますか?給料を上げるためにどのような努力をしていますか?
上司から指示されたことを確実に処理し、実績を上げれば、自然と給料が上がっていくと考えてはいないでしょうか?
確かに、それも給料を上げる1つの方法です。
特に実績を上げることは、歩合制の営業職や出世競争をしている役職者には大事な要素です。
しかし、事務職など実績よりも生産性が重視され成果が見えにくい職種の場合、実績では評価されませんよね?むしろマニュアルと違うことをやると、上司に怒られる可能性すらあります。
もしあなたがそんな実績が上げにくい職種で働いているのなら、一体どうやってあなたの仕事をアピールして給料を上げれば良いのでしょう?

売上を上げるような仕事には関係ない私の給料が上がった

私は31歳、男性、製造業で資材担当をしています。
私は事務職で、基本的には指定のベンダーへの資材の手配や納品のスケジュール管理をしています。
売上を上げるような仕事には関係していませんので、大きな実績はありません。
ただただ、スケジュール通りに資材が納品されるようにコントロールのが仕事です。
そのため、給料はあまり上がりませんでした。
しかし、3年前からあることをし始めてから、給料が資材部の中で私だけ毎年上がるようになりました。

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自分の顧客を意識してプラスアルファの努力をして給料アップ

どうして資材部で私だけ給料が上がったのでしょうか?私の仕事の内容が変わった?違います。
私が管理するベンダーの数は確かに増えましたが、私以外の資材部のスタッフも仕事量は増えていますが、給料は上がっていません。
何か資格を取ったのか?いいえ、資格は取っていません。
一体何が、私の給料を上げたのでしょうか?
それは、私の顧客を意識して、プラスアルファの努力をしたことです。

自分の顧客は一体誰なのかを考える

この考え方は、自己啓発の本から学びました。
私の顧客とは、一体誰なのでしょうか?普通に考えると、資材部の顧客は取引先の担当者だと思いますよね?しかし、実は違いました。
私の顧客とは私に給料を払ってくれる会社の社長、そして私の評価をする上司です。
そこで、上司の仕事がスムーズになるような、上司が彼の上司に評価されるような仕事をしようと思いました。
別に上司に胡麻をするというわけではありません。

上司から言われたことを言われた通りにやるだけではダメ

プラスアルファの努力とは、上司から言われたことを言われた通りにやるのではなく、上司の立場に立って、上司はどうしてこの仕事を私に依頼したのか、この仕事は上司にとってどんな目的があるのかを考えて、仕事をするようにしました。
例えば、資料作成を頼まれた時は、上司に言われた内容の他に、上司が知りたそうな情報も付け加えました。
こういう風に仕事のやり方を変えたら、上司の私に対する評価が変わり、資料作成など上司からの仕事が増え、そして私の給料が毎年上がるようになりました。
もしあなたも事務職でなかなか給料の上がるチャンスが無いのであれば、ぜひ試してみてください。

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