ブログをやっている人、アフィリエイトで稼いでいる人、記事を拡散してほしいと思いますよね?私も思っています。
でも、なかなか拡散されないんです。
ツイートされたい・・・でもツイートされない・・・。
結構悩んでいる方もいるという事なので、拡散される方法をまとめてみました。
スポンサードリンク
私は普段WEB制作のお仕事をしているのですが、「ホームページにSNS(拡散)ボタンをつけてほしい」という要望を頂きます。
ほぼ毎回言われます・・・。
私はそんな時にクライアントに言いたいんです。「なぜ・・・?」と
もちろん言わないですけどね。
今回はWEBデザイナーの目線からツイートされる記事とツイートされない記事をまとめてみました。サイト運営のお役に立てればって思っています。
ツイッター(Twitter)とは何なのか?
まずはツイッターは何なのかを考えていきましょう。
そもそもツイッターとは、「投稿を共有するウェブ上の情報サービス」なんです。投稿を共有するという事は相手に伝えたい(ツイートしたい)という前提条件が必要になってきます。
「ツイートしたい」という前提条件がクリアーできれば、あなたのブログもツイートされるようになってきます。
ツイッターで拡散されたい人がやっている事
ツイッターで沢山拡散されている人は、なぜ自分の記事がツイートされるかをわかっています。
「今回はこんな記事を書いてみよう。これくらいはツイートされるかもな~」って感じです。
では、拡散されている人がなぜツイートされるのかを見ていきましょう。
すごくおもしろいよね?
これはあまりにも普通ですかね・・・。でも、これってとても重要な事なんです。
「すごくおもしろいよね?」と友達に共有したくなるような出来事って身近にどれくらいありますか?友達に「つまらない」と思われない内容という事で考えると、なかなかありません。
「おもしろいよね?」という程度だと、友達が「つまらない」と思う可能性があるんです。「すごく」という部分が大事なんです。
例えば、こんなタイトルはどうでしょうか。
(例)渋谷駅に出川がいる!なんか裸になって走り回ってる!(写真付き)
これは拡散したいと思いませんか?自分の友達にツイートしたいと思いませんか?
これくらいインパクトのある「すごくおもしろいよね?」じゃないとツイートされないんです。
役に立つよね?
役に立つ情報だとツイートされる可能性は高いです。ただし、皆に教えたいぐらい役に立つ情報であることが条件になります
「役に立つよね?」というのは「うん!ありがとう!」という形にならないといけないんです
例えば、こんなタイトルはどうでしょうか。
(例)あの宿題の答えやっとわかった!○○の公式を使えば解けるよ!
皆で難しい問題にチャレンジしていた場合などに有効です。
このニュースみんな知ってる?
ニュースネタは早さが勝負になります。
ネットはかなり早くに情報が回ってしまいますので、「もう知ってる・・・」ってなる可能性も高いんです。
もう知ってる・・・ってならないという事は、かなり新しい情報か、もしくはかなり深い場所にあった情報である必要があります。
例えば、こんなタイトルはどうでしょうか。
(例)皆聞いて!今聞いたんだけど、明日の学校休校になったって!
この情報を一番にゲットできたら、友達同士ではすぐに拡散されるでしょう
スポンサードリンク
すごくむかつくよね?
これは俗にいう炎上というやつです。
「ちょっとむかつく」ぐらいだと相手にされません。「すごくむかつく」と思わさなければならないんです。
最近は炎上商法なんていう言葉も出てきたくらいなので、炎上はわかりやすいかもしれないですね。
ただ、炎上でツイートを集めるには相当なメンタルが必要になってきます。
例えば、こんなタイトルはどうでしょうか。
(例)あいつ彼女いるのに、私の親友と浮気してる・・・!(写真付き)
これは炎上間違いないでしょうね
これが芸能人クラスになってしまったら「大炎上」してしまうわけです・・・。
まとめ
ここまでがツイートされる記事になります。なんとなくわかってもらえたかと思います。
簡単にまとめると「共有したいほどインパクトのある内容だとツイートされる」って感じです。たったこれだけの事なんですよ
続いてはツイートされない記事をまとめてみました。
ツイッターで拡散されない人がやっている事
拡散される記事とは対象に拡散されない記事があります。
どこかで見たことあるな
同じような内容のものが複数あるサイトは、自分にとっても友達にとっても有益ではないので絶対に拡散されません
はじめてみた!すごい!というぐらいのインパクトがないと難しいでしょう。
内容が薄いな
内容が薄いとツイートされるどころか、読まれもしないでしょう。スルーされます。
「今日はカレー作ったよ!」って書いて拡散する人はいませんよね?
「今日はカレー作ったんだけど、火を消すの忘れてキッチン燃えちゃった!(写真付き)」これなら拡散されると思います。キッチン燃やしちゃダメですけどね・・・。
誰にも教えたくないな
情報がものすごく有益で、誰にも教えたくないという場合や、これをツイートしたらアイドル好きってばれちゃうな・・・というような記事もツイートされません。
「有益すぎて独り占めしたい」というような記事は相当すごいものなので、あんまりないケースだと思います。
「自分のキャラに合わないようなものはツイートできない」というような記事はよくある事なんです。
ちょっとむかつくな・・・
ちょっとむかつくぐらいだとツイートされません。ツイートされないので、もちろん炎上もしません。
ただ嫌われて無視されるくらいになってしまいます
本当に嫌われる覚悟がないのであれば、ちょっとむかつくような発言はやめておきましょう。
まとめ
ツイートされない記事の共通点は、中途半端という所でしょうか。
中途半端な記事や発言は他人にとって面白くないものなので、拡散されるレベルまで到達できない事が多いんです。
拡散されたいなら突き抜けたコンテンツである事が必要になります。
ツイートされる記事は決まっている!まとめ
ツイートされなくて困っている人、いつも炎上して困っている人に少しでもお役に立てればと思って記事にしてみました。
ツイートされるかされないかは「他の人が見てツイートしたいと思う内容であるか」が重要なんです。
自分の発言や記事を主観ではなく客観で見る事がとても大事です。
自分にとっては最高のコンテンツであったとしても、他の人が見たら全然・・・という事がこの世の中には沢山あるので・・・。
偉そうに色々書いてみましたが、この「お金の情報局」のサイトもほとんどツイートはされていません。
見てくれる人が「いいね!」とか「ツイートしたい!」と思えるようなサイトにしていくことが私の目標なんです。
がんばります
スポンサードリンク