電車に乗っていると、色々な広告を見る事ができます。最近はスマートフォンをいじっている人が多いですが、なんとなく広告を見て、気になったりするのではないでしょうか?
電車に貼ってある広告にかかる費用って実はけっこうするんですよ!あれはお金がかかっているんです・・・。
今回は、電車の広告費がどれくらいかかるのか?をまとめてみました。
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ここに張ってある広告ってどれくらい費用がかかるんだろう?電車に大きくプリントされている広告はどれくらいかかるんだろう?
そんな疑問を感じていましたので、ざっくりとですが調べてみました。
【山手線の車体広告】
2両編成4週間掲載で約1500万
【首都圏の中吊り広告】
平日2日間シングル…約440万
平日2日間ワイド…約880万
高っ!!
結構するんですね。
広告効果はどれくらいなのか検討もつきません・・・。広告は大きく分けて、2つの意味があると思ってます。
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ランディングページ効果
1つ目はLP(ランディングページ)のような意味で、その広告を見て、これ欲しい!とか、これやりたい!とか思わせるものです。
私自身、電車の中の中吊り広告を見て雑誌を購入する事が結構あるんですよね。
もちろん、電車の広告を見たからこの雑誌を買った!なんて認識はないけど、コンビニに行った時に「あっそういえばあの記事面白そうだったな・・・」と思い出して購入する事はあります。
ブランディング効果
2つ目はブランディングの効果です。この会社こんな事やってるんだ!とか儲かってる事をアピールしたり。
大きくドーン!と広告を出しているのを見るとブランディング効果を狙ってるのかな~って思ってます。特に商品を売り出しているわけではないのに、超有名企業が自分の企業アピールの為にやっているのをたまにみかけます。
広告予算使い切れなかったから消化してるのかな?なんて思っていますが、実際にはどうなんでしょうか。
ブランディング効果を狙った広告は、すぐに効果がでるものではないかもしれないけど、将来的にはすごく効果があるものなんでしょうね。
他にも広告の狙いや意味はあると思いますが、まぁ大体こんなもんかと思います。それにしても電車に広告を出すってのはなかなか小規模な会社にはできないですよね・・・。
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