今ではアフィリエイトという言葉が一般的になってきましたが、10年以上前には全然流行ってない言葉でした。
というか、インターネットが急速に普及しだしたのも15年~20年前くらいでしょうか?今回はアフィリエイトでお金を稼ぐ方法と、ランディングページとは一体なんなのかをまとめてみました。
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私は、以前WEBに特化した広告代理店に勤めていました。
入社当社はアフィリエイトって言葉すら、ちょっと曖昧な感じにしかわかっていませんでした。
まずはアフィリエイトのおさらいからしてみたいと思います。
アフィリエイトの一般的な考え方は『成果報酬』です。
ホームページを楽しみにしているファンの方が、自サイトに張ってある化粧品の広告から商品を購入します。
すると、化粧品の会社から私に報酬が支払われます。
これがアフィリエイトです。
ホームページを楽しみにしているファンなんていない!って、言わないでくださいね・・・。
アフィリエイトで儲ける秘訣は、ランディングページと呼ばれるものを使う事です。
ら・・・ランディングページ?
ランディングページ(LP)というのとは購買意欲を高めるページという意味です。
いきなり化粧品が並んでいるページに行っても、その良さって伝わりにくいんですよね・・・。
実際私が物を買う時はすごく悩んでしまいます・・・。何がいいのかさっぱりわからなくて。
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でも、商品ごとに「この商品はここがすごいんですよ!」「他の商品と比べるとこんな所が優れているんですよ!」っていうデータがあったら、なるほど~と納得する事ができますよね。
お店に行けばお店の人が優しく教えてくれますが、WEBだと一人一人相手にする事はできないんです。
そこで登場するのがLP(ランディングページ)というものなんです。
LP(ランディングページ)は店員さんの代わり
『この化粧品はここがすごい!』とか『この化粧品で若返った!』というようなページを一枚作って購買意欲を高めるだけで、購入率が2倍にも3倍にもなったりする事があります。
昔は、商品までのクリックが少なければ少ない程良いとされていたのに、ページを増やしてでも購買意欲を高めた方が良くなるなんて、すごいなぁ~って思ってしまいます。
このLPを使って購買意欲を高めて購入につなげる事をLPO(ランディングページ最適化)といいます。
このLPOの効果は長い年月をかけて効果あり!と検証されたものなので、商品を作っている会社さんは、商品と同じくらい力を入れてLPを作っています。
私の本業はWEBデザイナーなので、ランディングページを制作する事もありますが、それはもうすごい計算されていると感じます。
これでもか!というほどアピールします。
良い商品をより良い商品に見せて売る!これは商売にとって、とても重要な事なんだと思わされます。
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